ひるごはん (冷蔵庫ありあわせ編)

f0047623_2161254.jpg
                            あ~ お腹空いた~
                            でも 明日はお友だちとの楽しいランチが待ってるし~

                            そんな日は 控えめ&軽め(?)の食事を作るべく 冷蔵庫を覗く
f0047623_2354489.jpg

あり合わせの材料で レタスたっぷりの生春巻きを作ることにしよう!


        中華の味噌ダレに香菜の茎やネギを刻んで混ぜる・・・タレは これでいいのかな・・・

        定番の海老の代わりに スモークサーモンを巻いてみる・・・

        そうだ!大根も 新生姜も 白髪ネギも ごまも・・・・・

        やっぱり トマトも入れてみようかな・・・・・か~なりテキトー!

        色々置いて グルグル 巻くだけで な~んとなく できあがり~!!

                       蒸し暑い日の飲み物は 冷たいジャスミン・ティー
f0047623_075442.jpg

サラダとして食べても美味しい材料を しっかり巻くことで 更に充実した食感を楽しめる
(サラダは なんだか 『空気を食べてるみたい』と いつも思う)



ちょっと甘みも欲しいかな と メインの生春巻きより も~っと テキトーに作っておいたデザート
水分を規定量よりやや多めにし 缶詰のゆで小豆を加え 粉寒天を煮溶かして 固めたもの
f0047623_081872.jpg

                                  透明な部分が 見た目涼しげな寒天小豆


                                     

(まんべんなく 小豆を固まらせるには どうしたらいいのでしょう???どなたか教えてくださ~い!!)
(水ようかんは やっぱりこしあんじゃないと ダメですか・・・・ね?)
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-07-01 01:39 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/11410917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2009-07-01 23:39
贅沢なお昼ご飯、しかもデザートまで......
チャンスがあったらやってみようかなぁ、
一人の時がええかもね、(水ようかん、それ充分じゃないですか?)
Commented by smallcountry at 2009-07-02 02:48 x
私はmother-of-pearlさんのお隣さんになりたい☆
そしたらMY箸を持って、TETO坊主を従えて、お料理が出来たころあいを計って突撃するのに ^^
「サラダは空気を食べているみたい」 ^^ そうね♪そうね♪
私はサラダを食べていると「虫になった気分」になります

でも、こんなロールサラダは・・・・食べたいです!!
Commented by mother-of-pearl at 2009-07-02 03:28
takoomeさま 贅沢・・・・に見えましたか?(あり合わせです!)
春巻きの皮は、そちらが本場でしょうから、どうぞ色々巻き巻き、試して
みてくださいね!
水羊羹、と呼べるかどうかは別にして、これでもいいでしょうかね?
Commented by mother-of-pearl at 2009-07-02 03:33
smallcountryちゃん TETO坊やと一緒に参加してくださったら、すごく
楽しいランチになりそうですね!!!
『お昼、ご一緒しない?』って、お声をかけられる距離だったらいいのにね!!

巻き巻きサラダ、色々と試してみてください。
タコスの生春巻きバージョンも、けっこう美味しいですよ?
Commented by ピノノワール at 2009-07-02 16:23 x
なんて美味しそう!偶然ですが日本のCEPAGEで今回、生春巻きもメニューのひとつに考えていました。コチラでこんなに美しいのを拝見してうっとりです。タレにも工夫があって、素敵です。
日本でも生春巻きの皮は一般的に入手できますか?
コチラで手に入るものよりも、薄そうに見えて中が透けて美しい!
水羊羹、それで最高ですよー、つぶあんならではの良さが出てます。

↑タコスの生春巻きバージョンにグっと来てしまいました!
お知恵拝借したいです・・・

Commented by jamagin at 2009-07-02 22:21
この生春巻きなら、アルコールもおいしそうだなぁ、、と見たら。
ジャスミンティーでしたか・・・

乾物としてすぐれものですよね。そういえば、備えがなくなってました。夏本番を前に買出ししなくては!!!
Commented by mother-of-pearl at 2009-07-03 02:05
ピノノワールちゃん 見かけだけです・・・(^^ゞ 生春巻きの皮は、こちら
でも手に入り易くなりました。薄いので巻き終わった時に見栄えが良い
ようにと、逆回りで考えながら巻くのが楽しいですね。
ピノちゃんのところで色々な巻き寿司を教えていらしたのを、以前拝見
しました。きっと生春巻きもきれいに作られるのでしょうね!!

寒天小豆、あんなものでも大丈夫でしょうか。有難うございます。

あちらにいる時、家人が好きなのでよくタコスを作りましたが、メキシカンの
お店で買う本格的なトルティーヤは、美味しいのですが、重い・・・!
それで、よく私だけトルティーヤの代わりに春巻きの皮や、レタスで巻いて
食べていました。時々、煮詰めたチリビーンズも“巻いた”わ!!
Commented by mother-of-pearl at 2009-07-03 02:07
jamaginさま アルコール・・・なら、何が合うでしょうね(^-^)
ジャスミンティーでは、余りにも単純でした~。

必要なだけ使えるので、本当に重宝しますね。包んで揚げても、軽い
食感の春巻きやデザートができますし、ね。 どうぞ、次のお買い物では
是非、リストに入れてください!
Commented by YuccaR at 2009-07-03 09:13
デザートまでちゃんと作られて、エスニックレストランでうやうやしくいただくようなランチですね~。これをありあわせとは。冷蔵庫にたまたま入っていたものの種類からしてそもそも違いますね。時々伺っておいしさを感じて、ウチの食卓もグレードアップに努めましょう。
Commented by nageire-fushe at 2009-07-05 11:10
うん~~水羊羹は漉し餡でないとだめかもですね。
小豆をまんべんなく固まらせるには、最初小豆&寒天だけを
固まらせて、その後下の透明部分を流しいれるといいですよ~~
手間をかけると、虹みたいなのも出来ますよ。
Commented by mother-of-pearl at 2009-07-08 11:42
YuccaRさま お返事遅くなりました<m(__)m> 旅していました。

エスニックレストランでのランチ・・・とは、嬉しいお言葉、有難う御座います。
乾燥春巻きの皮は、さっとお湯をくぐらせるだけで、いつでも使えますから
とっても重宝しています。何でも包んでしまえば、“それなり”に見えますから。
特に夏場は冷たく頂けるので、便利です。どうぞお試しくださいね。
お互いに、美味しく感じるもののレベルが同じようなので、私もそちらに
お伺いするのが楽しみです(^-^)

Commented by mother-of-pearl at 2009-07-08 11:45
nageire-fusheさま お返事遅くなってしまいました<m(__)m> 龍の
国を徘徊しておりました。

・・・やっぱり漉し餡ですね。次回は、正統レシピを試してみます。しかも、
虹のような水羊羹ができるのですか!!!・・・手間をかけるのが苦手な
私は、nageire-fusheさまのところで、拝見できる日を楽しみにしています!!
ご連絡くだされば、いつでも飛んで参りま~す!!(^_^)/~ 
<< 雨上がりの夜 TOMATO >>