季節を分ける日


f0047623_1956498.jpg


                    昨日まで と 今日から に きっちりと 線引きされてる・・・・わけではないけれど


                            確かに 春に向かって 動いているのを感じます



************************************************************************

・・・春近し・・・・とは言え まだまだ寒い夜の帰り道 急に食べたくなったもの
f0047623_11561757.jpg

                               け  ん  ち  ん  汁


帰り道に買った根菜類と 冷蔵庫で風邪ひきそうになっていた里芋や蓮根を サクサクと刻み
ざっくりとすくったお豆腐と一緒に煮る
だし汁も何もなく ただ水で煮て お醤油と塩 そして すこ~しのお砂糖だけで味付けた 超簡単料理

f0047623_11591170.jpg

あつあつの一皿を味わった後は 

今 “ハマっている” 柿の種を ポリポリ ポリポリ

 
  『鬼は外~ って できないんだよな~ 』
  『じゃ “鬼さん”は どこへ行けばいいの? この寒空に?』
  『床にまいた豆食べられないし 食べないならまきたくないし~』




  ・・とか ブツブツ ブツブツ 考えながら ポリポリ かじる・・・・・・・


           子供の頃 《 泣いた赤鬼 》という童話を読んで以来 鬼が“ワルモン”だと
           思えなくなってしまい 豆まきができなくなった私・・・・素直じゃない・・・けど
           (子供達が幼い頃は 豆まきも やりましたよ   一応  行事として ね)



                              ・・・・・・・・変なヤツだよね 相変らず 素直じゃない  ウン・・・・ 


                             
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-02-05 23:52 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/10290691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikik55 at 2009-02-06 15:03
お久し振りです♪ネタが同じような事なので、思わず笑顔の私です♪
節分の事を私も少し調べたのですが、春なんですよねぇ~。
職場のお庭の桜が咲き始めたんですよ。バルボア・パークへのお花見も近いのかしら??
日本はまだまだ寒さのなかでしょうが、お元気で!
秋にお会いしてから、心はすぐ近くにあるような気がします。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-02-06 23:02
お花屋さんに行くと春の花はひときわやさしい色ですね。
先日も市場のお花屋さんで咲き出したソメイヨシノを買おうとおもいつつ、両手いっぱいの荷物で断念。
ストックは石鹸の香り。
パステルな色に白いベースが良いですね。

けんちん汁、私もつくろうっと。
これは温まりますよね。
野菜からにじみ出たおだしだけで十分おいしいですね。

柿の種・・・・これってやめられなくなりますね。
わさび味をいただいたけど、ふつうのがいい。

泣いた赤鬼・・・・・懐かしい本。
我が家の子供たちに人気の本で、最後洞穴の前に貼っている手紙の文『いつまでも君の友達。』というところ、何度読んでも親である私もほろり。
今夜また読んでみます。
あのころの子供たちに会いたいなあ~。
Commented by mother-of-pearl at 2009-02-06 23:19
mikik55さま お久しぶりです!お互い、日々の生活に取り組みながら
心は近くにありますよ、ね。私もそう感じています。新しいことに挑戦して
がんばっていらっしゃるご様子、頼もしく拝見しました。もうすぐ、またお会い
しましょう!バルボアで再会、というのもいいですね。

これを書いた途端、皮肉にもすっかり寒さに逆戻りしてしまいました。
明日(土曜日)も仕事ですが、その後でNちゃんとデートなので、とっても
楽しみにしています。暑くても寒くても、仕事はそれなりに大変ですが、
楽しめた者勝ち!ということで、がんばりましょうね。
Commented by mother-of-pearl at 2009-02-06 23:30
harunoyokihi06さま 週で一番遅くなる夜に通りかかる駅の構内で、
大抵はシャッターを下ろしている産直のコーナーで、ストックの花クビだけ
集めて売っていた小さな束を買いました。可愛らしく頬杖をついている様に
見えて、一枚撮りました。珍しくピントをぼかして・・・。

お子さんも、赤鬼の本を読まれましたか?子供達に読み聞かせをしていた
日々が懐かしいですね。色々な童話を、自分のために読み返してみるのも
いいかも知れませんね。(私のように、疑問だらけになるかも~・・・!)
Commented by takoome at 2009-02-07 01:55
サワディ〜カ〜
赤鬼も赤鬼も全然可愛くって、未だに私は山姥って言われています。
ストック、可愛いね、こちらではみれない花です。
柿の種、私も大好き、^^
Commented by mother-of-pearl at 2009-02-07 02:15
takoomeさま 赤鬼、青鬼、黄鬼、茶鬼(そんなのいた?)・・みんな
まとめて面倒見てる・・・って感じの日々だものねえ。そっか、自分が山姥
になってたこと、気付いてなかったわ~!!ワハハ。

そちらに届いた美しい花は、一段と素晴らしかったですね。
一旦、はまるとかなりしつこく続きます。今は、柿の種!
Commented by british-green at 2009-02-07 13:24
まだまだ寒い北関東です。赤城おろしの風が舞っています。
ウチはお昼に豚汁作りました。根菜類って冬の恵みのような気がします。
柿の種、夫はこれだけでビールが飲めるので(笑)常にあります!

先日チューリップを買いました!少しだけ春になりましたよ~(笑)
「泣いた赤鬼」「手袋かいに」「ごんぎつね」「かさ地蔵」と泣ける話ばかりです。

↓ジンガロ、去年の公演のときから興味津々!なかなか日程があいません。
調べたら、過去の公演がDVDになってるんですね~、観てみようかな?
まだまだ春は足音だけ、風邪がぶり返しませんように。ご自愛くださいね!
Commented by bamboorock at 2009-02-07 15:13
素敵なハイキーな写真ですね。
なんだか初春を思わせる様な写真で心地いいです♪
里芋の入ったけんちん汁久し振りに食べたくなっちゃいました。日本では
食べる機会が有りましたがこちらでは中々その機会がないです。また
食べたい物が増えちゃいました。
Commented by emi_999 at 2009-02-08 06:35
え、うそ。
あたしもここんとこ、柿のタネが食べたくて、ダイエット中なのに、それだけは、少しずつぽりぽり食べてた。ぎょえ〜〜。シンクロ。
けんちん汁、懐かしいわあ。今晩、それにしよ〜。
Commented by nageire-fushe at 2009-02-08 11:01
ストックのフワフワ感が春の暖かさを感じさせてくれます。
そうそう、実家でも節分にはけんちん汁と決まってました。
食べたくなりました。
Commented by mother-of-pearl at 2009-02-08 17:30
british-greenさま 柿の種だけでビールがいけちゃうご主人!是非いつか
ご一緒せねば!!(^-^)
赤城下ろしが冷たい、ですか?こちらも今日はやたらと強風が吹き荒れて
います。春一番にはまだ早い・・・・。

ジンガロ、DVDでも楽しめそうですね。会場でも売っていましたが、私の
場合、入場券だけで全財産!使い果たしまして・・・・(^^ゞ
機会があれば、是非、お楽しみくださいね。人が繰り広げる映画とはまた
違った世界が、そこにはあります。

Commented by mother-of-pearl at 2009-02-08 17:32
bamboorockさま お久しぶりですね!けんちん汁?お易い御用です!
では、次回は、オークの下でけんちん祭り・・・といきますか!?

ハイキー・・・っていうんですか?この写真の状態。全然知りませんでした。
そんな風に見て頂いて、ありがとうございます。光栄です。
Commented by mother-of-pearl at 2009-02-08 17:35
emi_999ちゃん マジで~???こんなとこでもシンクロしちゃいますか!
ウソみたいだね。
最近の亀田の柿の種、パリパリ感がしっかり守られていて、個別包装万歳!
って感じです。小袋ひとつだけ、って諦めがついてヨロシイですし・・・。

けんちん汁の味付けは、完全にシンクロしちゃってるんでしょうね(^-^)
ボナパティ!!
Commented by mother-of-pearl at 2009-02-08 17:36
nageire-fusheさま ストックの花クビだけを、諦めずに(!)売っている
産直コーナーで買いましたので、もともと短いお花たちでした。
春らしい、と感じて頂けてうれしいです。

それに節分の夜のおかずが一緒だった、とは、嬉しい偶然です。
どうぞ、温かい一皿で今夜もゆっくりとお過ごしください。
<< 久しぶりのCPK 美しきもの >>