年の瀬に ひといき

                 年の瀬の慌しさの中で ふと静けさを楽しむ
f0047623_13342448.jpg
                              
                 掌に乗る小さな世界を見つめながら この一年の出会いを思い出し 心が温まる
                               

f0047623_1335734.jpg

遠くの友が贈ってくれた 瀬戸内の美味しい生牡蠣  
凛として生活を築いていく友の心がこもった 海からの贈り物を 色々な料理法で堪能した                                                   
f0047623_13352935.jpg 
冬至の夜は 温かい牡蠣のグラタンとリゾットを楽しんだ

そして その殻を大切に残してあった目的が 案外早く達成できた

苔盆栽風に遊んでみたかった思いは 年内に叶ってしまった



しかも苔を手に入れたのはファッショナブルな六本木ヒルズの隣りの麻布十番

クリスマスの夜も淡々と仕事を続けていた人との授業を終えた後 
駅まで送ってくれた道すがらの花屋さんで いきなり苔を買う私を見て 
驚いていた青い目の人に この写真を見せる約束をした
f0047623_1353788.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
部屋の片隅に目を移すと 大きな鉢の中では 一匹のめだかが泳いでいる
夏の初め 久しぶりに飼い始めためだか・・・・残念ながら生存率はとても低かった
そんな中で 水草に産み付けられた卵を見分け 一粒一粒取り分けて 別容器で育て始めた娘
驚くほどの熱意で 100個を越えるめだかの卵を守り 稚魚を育てていた彼女の辛抱強さに感心する

一日も休むことなく世話をし続けた結果 生き残ったのは一匹だけ・・・
と彼女は言うけれど 奇跡のような一匹だと思う
f0047623_13175022.jpg

寒さが本格的になった日の夜中 ドアをノックし 『これ使えば?』と 湯たんぽを作って来てくれた娘
それは 彼女が赤ちゃんの時に使っていたもの

時が流れ いつしか 子供達に守られるようになっていることを 感じる日々

ありがと・・・・ね!   そっとつぶやく
f0047623_13163547.jpg

          

・・・・・・と ちょっぴり 今年を振り返ってみたりしながらも ・・・・
f0047623_12362569.jpg

                        次はいつ飛ぶかなあ・・などと考えている!!

                        来年も よろしく!
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-12-31 01:37 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/10018044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-12-31 13:23 x
次は何時飛ぶの? 嵐よ、気をつけてね、^^
それでも飛ぶわね、あなたは・・・・・

私も飛ぶよ、龍の巣の中へ^^  
ラッキーを味方につけて、

ね!

Commented by 流牧民 at 2008-12-31 13:51 x
蛸さま そうね、嵐をものともせず、ではなく、『嵐を友として』飛びましょう!龍が舞い上がるには相当な上昇気流が必要ですからね。でもね、上空はいつも穏やかなんですよ。
半端な高さが一番面倒なのね。
頻繁な飛行で、学んだ事実です。
あなたに会えて嬉しい年でした。来年もよろしくね~!
Commented by いごっそう at 2008-12-31 23:38 x
なんだかとても活かされていて、関心するばかりです。うちは単純に生で
ポン酢を垂らしたままむさぼっただけです・・・このグラタンとリゾット、
おいしそう!最近めっきりこんなオシャレな料理食べてないので(苦笑)。
牡蠣の殻が苔盆栽に・・・牡蠣の殻の独特な岩っぽい質感がうまく活か
されていて、かっこいいです!でも苔が売られているのですか???
うちの近所はタダでたくさんありますよぉ〜。茶色いのから緑まで(笑)。
娘さんの熱意の賜物・・・どうか元気に育って欲しいですね!我が家にも
夏の落とし物?!のクワガタムシが一匹、カゴの中で生存してます。

今年は本当にmother-of-pearlさんに心を救われました。ありがとう
ございました!2009年もmother-of-pearlさんのブログから刺激を
もらいたいと思っています。流木パワーをまき散らしてください!
Commented by sarasa-reisia at 2009-01-01 19:22
明けましておめでとうございます。

苔盆栽、私もとーっても興味があります。
作り方、教えていただけませんか?
牡蠣の殻がまた良いですね・・・^^
お嬢さんのめだかちゃん、たっぷりの愛情で生き残ったんですね!
すごい・・・
そして、今年の「飛ぶ」計画も着々ですね^^
2009年も素敵な一年でありますように!
Commented by mother-of-pearl at 2009-01-02 02:37
いごっそうさま 新年明けましておめでとうございます!

お陰様で、口も目も楽しませて頂けました。本当に有難うございました。
瀬戸内で育った私は、子供の頃、岩牡蠣を海辺でそのまま食べたことが
あるほどで、その味が最高だったと記憶しています。牡蠣は生ですよね!

苔は、もう子供の頃から大好きで、ますます度合いを増していますが、
色々試みる度に失敗・・・つまり枯れさせてしまいます。こればかりは
自然の中にあるのが、苔にも一番幸せなのでしょうが・・・止められません。

今年も新しい風を起こしてください!
Commented by mother-of-pearl at 2009-01-02 02:40
sarasa-reisiaさま 明けましておめでとうございます!
昨年は、お目にかかれただけでなく、心のこもった大作を仕上げて頂く
幸運に恵まれ、素晴らしい年になりました。
今年は、そちらで是非お目にかかりたい、と願っています。(が、第一案は
惜しくも消え去りそう・・・・(T_T) 諦めず、次を待ちます。)

一匹のめだかは、卵から大人になっていますので、本当に驚きです!
私にはできないことでした。元気で育ってくれるよう、祈っています。

今年もまた、お会いするのを楽しみにしています。
Commented by cinephile at 2009-01-02 08:39
明けましておめでとうございます。

めだかの話・・・一人暮らしの娘が育てているグッピーと重なりました。
彼女も卵から稚魚になったグッピーが全部だめになったとおもっていたのに 葉っぱの裏に隠れていた一匹をみつけて感動したと
電話をくれたことがありました。

めだかちゃん う~んと長生きしますよ!!愛情をうけてますからね。

苔はmotherさんの手にかかって幸せ者ですね!!!さすがです。

2009年motherさんにとって素敵な年でありますように。
ドラゴン様 さらなる飛躍をお祈りしています。

    寒くて指がかじかんでます・・・・!!!
Commented by mother-of-pearl at 2009-01-02 15:15
cinephileちゃん 明けましておめでとうございます!

お嬢さんも“グッピーの育てのママ”でしたか!小さい命を育む情熱が、
しっかりと芽生えているのですね。

指がかじかむ寒さの中からコメント、ありがとうございます!!
こちらに戻ったら、し~っかりと心も体も温め直してくださいね。

今年は違う空も飛んでみたい、と思い始めているところです。
色々な空模様を交換し合いながら、元気で楽しく2009年を過ごしましょう!
<< 二千九年が 明けました ことしも ありがとう >>