人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の瀬に ひといき

                 年の瀬の慌しさの中で ふと静けさを楽しむ
年の瀬に ひといき_f0047623_13342448.jpg
                              
                 掌に乗る小さな世界を見つめながら この一年の出会いを思い出し 心が温まる
                               

年の瀬に ひといき_f0047623_1335734.jpg

遠くの友が贈ってくれた 瀬戸内の美味しい生牡蠣  
凛として生活を築いていく友の心がこもった 海からの贈り物を 色々な料理法で堪能した                                                   
年の瀬に ひといき_f0047623_13352935.jpg 
冬至の夜は 温かい牡蠣のグラタンとリゾットを楽しんだ

そして その殻を大切に残してあった目的が 案外早く達成できた

苔盆栽風に遊んでみたかった思いは 年内に叶ってしまった



しかも苔を手に入れたのはファッショナブルな六本木ヒルズの隣りの麻布十番

クリスマスの夜も淡々と仕事を続けていた人との授業を終えた後 
駅まで送ってくれた道すがらの花屋さんで いきなり苔を買う私を見て 
驚いていた青い目の人に この写真を見せる約束をした
年の瀬に ひといき_f0047623_1353788.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
部屋の片隅に目を移すと 大きな鉢の中では 一匹のめだかが泳いでいる
夏の初め 久しぶりに飼い始めためだか・・・・残念ながら生存率はとても低かった
そんな中で 水草に産み付けられた卵を見分け 一粒一粒取り分けて 別容器で育て始めた娘
驚くほどの熱意で 100個を越えるめだかの卵を守り 稚魚を育てていた彼女の辛抱強さに感心する

一日も休むことなく世話をし続けた結果 生き残ったのは一匹だけ・・・
と彼女は言うけれど 奇跡のような一匹だと思う
年の瀬に ひといき_f0047623_13175022.jpg

寒さが本格的になった日の夜中 ドアをノックし 『これ使えば?』と 湯たんぽを作って来てくれた娘
それは 彼女が赤ちゃんの時に使っていたもの

時が流れ いつしか 子供達に守られるようになっていることを 感じる日々

ありがと・・・・ね!   そっとつぶやく
年の瀬に ひといき_f0047623_13163547.jpg

          

・・・・・・と ちょっぴり 今年を振り返ってみたりしながらも ・・・・
年の瀬に ひといき_f0047623_12362569.jpg

                        次はいつ飛ぶかなあ・・などと考えている!!

                        来年も よろしく!
by mother-of-pearl | 2008-12-31 01:37 | 嬉しかったこと
<< 二千九年が 明けました ことしも ありがとう >>